スズキワールドグループ店!名神高速尼崎IC降りてすぐ!
店舗ブログ情報
2024.03.04
【新型】GSX-S1000GX買っちゃいました!

こんにちは!営業の小林です。


皆さまバイクライフいかがお過ごしでしょうか?


コロナが収束に向かいつつありますが、今度は花粉が飛び始めました。


花粉症バイク乗り(私含む)にとっては暖かくも厳しい時期になりましたね。


そんな中、私事ですが先日GSX-S1000GXが納車されました!!


スズキ初の電子制御サスペンション!前後17インチホイールの快速アドベンチャーモデルです✨


IMG_7868C.JPG


非常にカッコイイですねー!✨我ながら良い買い物をしたと思います笑


製品情報はコチラ⇒https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/gsxs1000xrrem4/


まだ600km程しか走行しておらず、絶賛慣らし運転中ですが私が感じたS1000GXの魅力をお伝えしていこうと思います。


S.A.E.S(スズキアドバンスドエレクトロニックサスペンション)


恐らく皆さまが一番気になっているであろう電子制御サスペンション。スズキ車では初採用となります。


日立Astemo株式会社(SHOWA)製の電子制御サスペンション「EERA」にGX専用セッティングを施したものです。


なんと!このサスペンションはメーター操作で簡単にダンパーの減衰調整をしてくれます。


しかもプリロードはオートモードを選択すると自動で調整してくれます!!(フロントは手動調整になります。)


キャプチャ.PNG


メーター右側の赤く囲った部分がダンパー調整(ハード・ミディアム・ソフト・マニュアルから選択可能)で青く囲った部分がプリロード調整(1人乗り・1人乗り+荷物・2人乗り・オートから選択可能)になります。


これの何がスゴイのかというと、ハンドルスイッチ1つで簡単にサスペンションの調整が出来る、、、つまり「乗っている人数・積載量・スピードレンジ問わず常に最適なサスセッティングが出た状態で走れる」ということなんです!!


しかもオートモードを選択すればバイク側で瞬時に自動調整してくれます!!


実際に私が体験した例を挙げますと


1、自宅から一人乗りで出発(下道)→ダンパーS/プリロード1人


2、友人を道中で迎えて2人乗りで山道を走行(下道)→ダンパーM/プリロード2人


3、お土産を購入して2人乗りで帰宅(高速道路)→ダンパーH/プリロードオート


この様に一日の間でサスペンションのセッティングが何度も変わっています。


従来のバイクでは二人乗りになるとサスがいつも以上に沈み込み、普段と違う感覚になるので運転し辛さを感じてしまう場面も少なくありません。さらに重量の違いから発進・停止がもたついてしまう場面も、、、


ですがこのS1000GXでしたらそんな問題も電子制御がフォローしてくれます!


上記のサスペンションに加え、6軸IMUによる電子制御があらゆる場面で運転をアシストしてくれるんです!


さらに上下対応クイックシフター、クルーズコントロール、USBソケット、ETC2.0も標準装備。


一台のバイクで様々な走行シーンを楽しみたい方にとってまさに理想的なバイクではないでしょうか。


以前は2017年モデルのGSX-R1000に乗って連泊ツーリングからサーキット走行までこなしていた私にとっては非の打ちどころがありません笑


IMG_0614.JPGIMG_1148.JPG


S1000GXならどこまでも走っていけそうな気がします、、、!


まだまだ魅力について語りたいのですが、文字数が足りなくなりそうなのでひとまずここまでにしておきます笑


SBS隼兵庫東店では3/23~3/31までS1000GXの試乗車を設置します!


是非ご自身でS1000GXの性能を体感してください!(事前にお電話にてご予約をお願いいたします。)


もちろん小林も店頭におりますので何でもご相談ください!


皆さまのご来店を心よりお待ちしております!


DSC_0476.JPG





お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください。