大阪南エリア スズキバイク専門ディーラーショップ
店舗ブログ情報
2024.04.05
良いお知らせ!スズキがGSX-R1000Rで鈴鹿8時間耐久ロードレースに参戦!


MOTOGPから撤退したスズキ、落胆したスズキファンも多いはず、、、


そのスズキが、サステナブル燃料を使用したGSX-R1000Rで鈴鹿8時間耐久レースに参戦すると発表! 昔でいうワークス体制。



以下文章はスズキホームページからです。


スズキ株式会社は、7月19日(金)から21日(日)に三重県鈴鹿サーキットで開催される「2024 FIM世界耐久選手権"コカ·コーラ" 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第45回大会」に、燃料をはじめ、複数のサステナブルアイテムを使用して参戦します。




今回スズキが使用する燃料は、40%バイオ由来のFIM公認サステナブル燃料です。この燃料は、FIM世界耐久選手権(EWC)の公式燃料ではないため、実験的クラスとして設定される


「エクスペリメンタルクラス」での参戦となります。サステナブル燃料のほか、プロジェクトにご賛同いただいたパートナー企業様のタイヤ、オイル、カウル、ブレーキなどサステナブルな新技術の開発を兼ねた挑戦です。




参戦チームは、スズキ社内で選抜したメンバーを中心に構成する「チームスズキCNチャレンジ」として、パートナー企業様とともに課題を克服しながらレース完走を目指します。

今回の参戦は、耐久レースの厳しい条件の中での実走行を通して環境性能技術の開発を加速することを目的としており、参戦で得られる貴重なデータを検証することによってより高い目標を見出し、今後の製品への技術フィードバックを推進していきます。



  • ※FIM:国際モーターサイクリズム連盟




代表取締役社長 鈴木 俊宏のコメント


「今回サステナブル燃料で鈴鹿8耐に参戦する機会をいただいた、FIM、EWCオーガナイザー、鈴鹿サーキット各位に感謝いたします。

スズキは、サステナビリティに関わる技術の開発促進に向け、経営資源の再配分に取り組んでまいりました。世界耐久選手権は長時間の連続走行を強いられるマシン、ライダー、チームにとって非常に過酷なレースです。そこでサステナブル燃料やヨシムラジャパンをはじめとする協力各社様のサステナブルなアイテムの開発に挑戦できることは、スズキの環境性能技術向上のみならず、人材育成やモチベーション向上にもつながり、将来よりよい製品を作っていくことにもつなげられると考えています。皆様のご声援をお願い申し上げます。




GSX-R1000R②_.jpgGSX-R1000R①.jpg



お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください。