待望の新機種 "Vストローム250SX"
VS
安定の人気機種 "Vストローム250"
今回は似ている様で色々と異なる2機種の比較を記事にしました!
この2機種は只今当店で試乗可能となっております!
気になった方はスズキワールド千里店まで!お気軽にご連絡ください!
以下 Vストローム250SX→「SX」
Vストローム250→「現行」 と表示いたします。
画像は左が「SX」右が「現行」となります!
それではご覧ください!!
▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
<<フロント周り>>
・ストロークが長い分、停車時の角度はSXの方が寝ています。
・タイヤは現行の方が少し幅が太く、SXは19インチの分細く大きくなっています。
SX:100/90-19 現行:110/80-17 どちらもチューブレスタイヤを採用
<<ヘッドライト>>
・LED採用のSXの方が少し明るく感じます。
・ナックルカバーの形状にそれぞれの個性を感じます。
<<リア周り>>
・リアタイヤはどちらも同じサイズ(140/70-17)ですが、タイヤパターンは明確に異なります。
・車幅のイメージはSXの方が細く、高さがあります。
<<テールランプ>>
・現行モデルは面発光LED採用、V型に光っています。
・SXは旧型ジクサー150と似た形状です。どちらも視認性は良好です。
・ウインカーの位置にもそれぞれ個性があります。
<<シート形状>>
・どちらも肉厚で乗り心地は良好です。
・シート高はSX:835㎜ 現行:800㎜ シート幅はほぼ同じくらいです。
・SXの方がタンクの高さが低く、大きなタンクバックを付けられそうです。
<<ハンドル切れ角>>
・目視ではほぼ同じくらいです。
・カタログ上はSX:35° 現行:36° となっています。
・スクリーン幅はSXの方が少し広いです。
<<ステップ形状>>
・SXの方が幅広でグリップ性が高そうです。
・現行の方はブレーキペダルにもゴムクッションが付いており、ブーツにやさしい設計です。
・SXはラバーが取り外せる設計になっています。不整地路走行に役立つかもしれません。
←SXのステップの下側
<<アンダーガード>>
・どちらも金属製のアンダーガードを標準装備。エンジンやエキゾーストパイプをしっかり守っています。
<<エンジン形状>>
・SXに採用されている新油冷エンジンはとってもコンパクトな形状です。
・燃費性能はWMTCモード値 SX:34.5km/L 現行:32.1km/L です。
・最高出力は SX:26馬力/9,300rpm 現行:24馬力/8,000rpm です。
・最大トルクは SX:22N・m/7,300rpm 現行:22N/6,500rpm です。
・SXの方が馬力がありますが、発生回転数は少し高めです。
<<サイレンサー形状>>
・単気筒のSXはエンドパイプが2本出し、2気筒の現行は1本出しとなっています。
・SXの方がショートで軽量なサイレンサーとなります。
・SXはエキゾーストパイプとサイレンサーが一体形状となっています。
<<フロントブレーキ>>
・SXの方はディスク径約300㎜ 現行は約290㎜です。
・どちらも片押し2POTで、SXの方はBYBRE搭載です。
<<メーター機能>>
・どちらも多機能メーターを搭載。燃費表示や電圧計も搭載しています。
・SXの方が少し光沢多めです。
<<電源ソケット>>
・どちらも電源ソケットを装備。SXの方はLEDライトで差し込み口がわかりやすいです。
・SXはUSB電源(2Aまで)、現行はDCソケット(3Aまで)を搭載。
<<シート下スペース>>
・SXの方が若干広いです。どちらもETCやドラレコを収納するスペースはあります。
・現行の方は前後一体シートのため、バッテリーへのアクセスが容易になっています。
<<2次減速比について>>
お問合せを多く頂いていた、「ジクサー」と「SX」の2次減速比(前後スプロケット丁数)は下の通りです。
「ジクサー250」 フロントスプロケット:13丁 リアスプロケット:40丁 チェーンリンク数:108
「Vストローム250SX」 フロントスプロケット:13丁 リアスプロケット:40丁 チェーンリンク数:114
2次減速比はそのままで、スイングアームが延長されています。
比較画像は以上です!
ただいま店頭にて、どちらの車両もじっくりとご覧頂けます!
お気軽にご来店、お問合せください!
-
お電話の方06-6388-2581 ※お電話による修理・部品取付等のアドバイス、部品注文等のサービス提供は行っておりません
-
メールフォームでのお問い合わせはこちらから