多摩地区最大級のスズキ専門店です♪
店舗ブログ情報
2024.07.01
バイク屋女子が往く!~避暑地ツーリング 尾瀬・那須塩原編~

こんにちは スタッフYです。


関東も梅雨入りしバイクを出すのも億劫なシーズンですね。


そんな時は梅雨明けのツーリングプランなんて考えながらジメジメをぶっ飛ばしましょう!


今回は夏に逃げ込みたい避暑地ツーリング!と題して4月末の福島ツーリングのお話をさせていただきます♪


これからのシーズンおすすめのコースです。


ごゆるりとお付き合いください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


避暑地ツーリング~尾瀬・那須塩原編~


4月某日、福島の郷土料理「はっとう」たる物があると知り、その謎を追うため愛車SV650Xを走らせました。


・6:30 佐野SA で朝ご飯


SANOSA2.JPGSANOSA1.JPG


宇都宮ICから下道でトコトコ国道121号を日光方面へ


・9:30 鬼怒川沿いをのぼり道の駅 湯西川で少し休憩。


エメラルドグリーンの川の色と涼しい風は夏にまた来たいなぁと思いました。(4月末に行った私はホットコーヒーで暖をとりました汗)



国道352号から尾瀬方面へ


今回、目的としている「はっとう」は尾瀬の入口、檜枝岐村のお蕎麦屋さんで食べられると聞き向かうも...


・12:00 行く先々、お休み...諦めかけて、道の駅尾瀬檜枝岐で暖をとりつつ、何気なしに暖炉のお世話をしているスタッフさんに


「はっとう 食べに来たんですけど、開いてるお店ないですかねぇ~」


と話してみると


「開山さんならあいてるよ!電話しといてあげるよ!」とのことで有力情報をゲット。


聞くと尾瀬のシーズンはGW明けくらい。それまで休業するお店が多いそう...


・12:20 道の駅 尾瀬檜枝岐から2kmのぼった先にあるお食事処 開山さん


KAIZANN.JPG


檜枝岐村の郷土料理「裁ちそば」「はっとう」が食べられます。


裁ちそば...つなぎを一切使わず生そばを2ミリ程の厚さに伸ばし何枚かに重ねて布を裁つように切ることからその名がついたそうです。


はっとう...そば粉ともち粉を練って伸ばし茹で、砂糖とえごまをまぶした食べ物


TATISOBA.JPGHATTOU2.JPG


女将さん自ら打つお蕎麦は寒さも忘れて一気に食べてしまうくらい美味しく、気になるはっとうのお味は...そば粉の素朴な味と優しい甘さ、茹でたての温かさに虜になる一品でした。



お腹もいっぱいになり気を取り直して帰路...と思いきや


おやつを求めて国道121号から国道400号に入り県道30号で那須塩原方面へ。


NASU.JPGimage_123650291.JPG


・15:00 那須高原 南ヶ丘牧場でソフトクリームをいただきました。


高原ならではの緑に囲まれ緩やかに登る道も楽しい!



更に次は那須街道をくだり...


・16:00 バターのいとこのドーナツを追加!


nasu3.JPGnasu4.JPG


総距離400km超の大暴走爆食ツーリングはこれにて終了!


そこからは大人しく高速にのってビューンと帰宅。


map.JPG


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


シトシト降り続く雨を見ながら、ツーリングの思い出に浸っているとまた走りたくなってきました。


梅雨が開けたら避暑地ツーリングもキャンツーもしたいな。



雨の日が続くとバイク屋さんは静かで寂しいので梅雨の隙間を見つけてニューモデルの見学にもいらしてくださいね。


381f8dfbb7ce5f289bf4f735618c8511f7f9bd60-thumb-240xauto-13693.jpg



現在の開催中のキャンペーンはこちら


低金利1.9%キャンペーンhttps://suzukiworld.jp/tama/blog/2024/06/650cc.php


新車購入特典ツールボックスプレゼント


https://suzukiworld.jp/tama/blog/2024/06/post-85.php


試乗車続々登場


https://suzukiworld.jp/tama/blog/2024/07/post-90.php





お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください。